20190731_災害報告_大通り交差点における追突事故

更新履歴 2019/07/31 19:25(改訂開始時刻) 本文書の目的->本文書について、と記載を変更のうえ内容を修正した。 発生状況について、"誰が"、および"どのような状況で"箇所を修正した。 得られた教訓を追加した。 本文書について 本文書は、本日被災した交…

読書感想文:アウトプット大全

導入 まず、自分はアウトプットが苦手です。文書、プレゼン、メールの作成にシャベリだったりLINEとかツイッターとか。 この辺については割と近くにいる人たちからも指摘されていて、以下のようなことをよく言われます。 こっちが知りたいのはお前がどう考え…

Thinkpad X240を買った

背景 自分はこれまでデスクトップマシンでWindowsOSと、モバイル環境としてMacOSを使ってきた。 最近、業務の関係でLinuxOSにも慣れておく必要が出たため自宅のデスクトップマシンにUbuntu18.04をデュアルブートする形でインストールし、運用してきた。 しば…

積の期待値と期待値の積

久しぶりの投稿。私用で,二つの確率変数の積がどのような分布に従うのか(というかその期待値はどのように表現されるか)を明らかにする必要があったので少し調べてみた所を記述します。 問題設定 2つの確率変数 を考える。 ここで, とする。 今回考える問…

システム同定の基礎

久しぶりの記事になってしまった…年明け初記事なので、明けましておめでとうございます。 前回の記事で、(当時の)これから勉強したい事について記述をしました。 あれらのうち、状態空間モデルの考え方、カルマンフィルタに関して基本的なところを勉強しま…

うむ

最近勉強用に、という事でこのブログを作成しました。 とりあえずブログ作ったよ、という事でこれから勉強していきたいなぁなことを並べておこうかなと思います。(どうせすぐ目移りする) 数学系 時系列解析(自己回帰モデルのパラメータ推定・状態空間モデ…